自動車保険 別居の未婚の子 について

暑い日が続きますね。

 

自動車保険をご契約頂いているお客様からこんな質問を頂きました。

 

・お子さんが大学生で普段は下宿をしている

・現在コロナでリモート授業になっており、実家にいる

・車の免許を取得したので車を運転させたいが、保険の対象者の

 別居の未婚の子

 にあたりますか?

 

とのご相談です。

3月にはご実家に戻られたとの事でしたので約半年、実家にいらっしゃる状態。

『別居』と捉えて良いのか判断しかねましたので保険会社へ問い合わせをしました。

 

答えは

生活の拠点がどこかで判断するので上記のケースは別居となります

とのことでした。

 

別居の未婚の子と捉えるか同居の家族と捉えるかで

自動車保険の運転者年齢条件の設定

が変わってきてしまいます。

 

年齢条件は保険料に大きく影響しますので、今回のケースでは条件変更の必要がありませんでしたのでホッと一息、でした。

 

あくまでも弊社が今回のケースで東京海上日動さんへ問い合わせた結果となりますので、都度、ご相談を頂けますと幸いです。