雪災

『火災保険って雪でも使えるの?』

こんな質問を今年の始めに何件か頂きました。

 

今年の1月当事務所の地域では1日で30㎝程積もった所が多く、私の関係先でも多くの方々に被害が出ました。雪が雨どいに積もって外れてしまったり、屋根に積もった雪が滑り落ちてカーポートに当たって壊れてしまいました。

 

火災保険の契約条件にもよりますが保険で修理代の一部または全額が補償対象になる可能性があります。保険を使う場面は無いに越したことはありませんが、補償対象の事故が起きてしまってお役に立てた際には本当に良かったと思えます。

 

今回は幸い私の周りでは物の損害のみでしたが、少し怖さを感じる積雪量でした。

自然の力の凄さを改めて感じ、備えは大切だと再認識させてもらいました。

 

 

次回は ユッケ の話。