一旦停止

また先日、警察の方とお話をする機会がありました。

 

その方は交通関係の部署の方で、

 

交通ルールを皆が守っていればほぼ事故なんて起こらないよ

 

とおっしゃっていました。

確かにそうだな、、それでも事故ってあるよなぁと思い聞いていました。

 

例えばさ、

一時停止の所は沢山あって、一時停止の標識がある側は一旦止まるよね?

一時停止の標識が無い側は徐行だよ?ちゃんとしてる??

 

と言われハッとしました。

徐行してるつもりですけど、、都度都度覚えていないので正直忘れることもある気がします。

 

後から調べたことですが、

優先道路側は徐行義務が免除

優先道路に当たらなければ徐行しなければならない

・そもそも交差点内を通行する際はできる限り安全な速度と方法で進行しなければならない

 

となっていました。

優先道路とは:道路標識などによって優先道路として指定されているもの、交差点において車両通行を規制する道路標識等による中央線または車両通行帯が設けられている道路

 

なるほどなぁ、と当たり前で知っていなければならないことですが、思い知りました。

 

安全運転をより心掛けたいと思った良い機会でした。